カテゴリ:ラグビー( 9 )

菅平合宿

最近ブログ全然更新してないな・・・。
久しぶりにラグビーネタでも。

7月の23~26日まで毎年ブログに書いているのですが、菅平に合宿に行ってきました。。

今年はなかなか梅雨明けしてなくて天候がめっちゃ怪しかったのですが・・・。

現地に着いたら晴れていて温度は涼しかったので凄くプレーやりやすかったんですけど・・・。
事件は1日目に起きました・・・・(謎

何と謎の腹痛で一日目にいきなりダウン(笑

はい。2日目。
東日本ジャンボリーというラグビーの試合があるので出場しました。
流石に次の日には腹痛も完治していて試合に出れることに(っしゃー

1試合目は自分達よりでかい相手でしたけど皆そんなん慣れっこなので関係なくバンバン行ってたんですけど後半バテて負けました。
おしかったんですけどね。。。

2試合目は同じく自分達よりでかい相手やったんですけどこれもバンバン行って勝ちました。
自分も最後の菅平だったのでいつもよりもタックルしましたよ(^o^)/

3試合目は皆疲れてて負け。

その後ご飯を鬼食わされて、お楽しみのショップ巡り。

d0092388_2252018.jpg

他にミズノとかあったんですけど、撮り忘れました。

ちなみに一番でかい写真のTシャツはRyuの今年の新作Tシャツです。
毎度同じみですねw

3日目は1試合目負けでした。完全にやられました。ボコボコに。
しかも試合中にハイタックル(首にタックル)を喰らってさぁ~大変♪(黙れ

菅平最終試合も皆頑張ったんですけど負け。
最後の自分達のチーム担当のコーチの熱いメッセージと涙を聞いて涙が止まりませんでした(ToT*)(感動

この最後の試合の前半にさっきハイタックルをやられた首をこの試合ではスパイクで蹴られて途中交代しました(雑魚ッ
まぁ~頑張ったので後悔はしてないっす(`∧´)>

最後にMVPと3年生へのTシャツ贈呈式で、上に写真載っけてる「たかが一歩、されど一歩」というTシャツを貰いました。
これで今年の新作3枚そろったので満足ですwww
[PR]

久しぶりにラグビーネタ

d0092388_1539955.jpg

今日は午前中ラグビーの試合に行ってきました。
えー今日のトライ数は2本。
ポジションはウィング。

タックル外しまくったけど楽しかった。


感想・・・
寒かった!
えー今日の結果は・・??
第一試合高学年 三田VS北大阪 勝ち
第二試合低学年 三田VS北大阪 勝ち
第三試合高学年 芦屋VS北大阪 勝ち
第四試合低学年 芦屋VS北大阪 負け

ちなみに全試合フル出場しました。疲れた~。
あ・・・ちなみに自分のチームは北大阪です。

 
[PR]

全国高校ラグビー選手権

d0092388_15314720.jpg

全国高校ラグビー選手権優勝は常翔啓光学園でした。
御所工業、実業も惜しかったです。

高校生ながら大人波のプレイでした。

俺もあんなプレイができるように頑張りたいです(笑
[PR]

ラグビーの試合。

今日はカナリハードスケジュールでした。
まずは6時に起床
7時には堺に向けて出発
9時前に現地入り。
ちなみにこの時は俺が住んでる北大阪で大雨洪水警報が発令されるほどの大雨でした。
11時に最初の試合のキックオフ。
試合結果は40対0で快勝しました。
めっちゃ楽勝でした。

自分は2試合目の堺RSと戦った時に1トライしました。
ほぼ独走状態だったのでカナリ快楽でした。
こちらも40対0で快勝しました。

2年生同士の戦いだったんですけど、こちらは1年生にスケットを頼んでの試合だったんですけど、1年生が良く働いてくれて、ここまでは全て0点で抑えていきました。

3試合目は決勝だったんですけど、なんか雲行きが怪しくなってきた??
なんか海の方で雷がなってきた・・。

なんかやな予感。
3試合目キックオフ5分後に仲間からのパスで俺がトライをとって先制。
トライ直後のキックオフ時にレフェリーが本部に走っていった。
「ちょっと待っててください」と言い残して。

コーチは多分雷が原因やろ・・・だって。
そして戻ってきた時には試合終了を知らせる笛がなって結局コールドゲーム。
野球だったらノーゲームになるんですけど、ラグビーにはないんですね(笑

結局俺のトライが勝利つながりました(ヤッター

試合会場を後にして家に帰る道中に豪雨が。
高速に乗った瞬間横のビルに雷が落ちました(驚

うるせ~

ちなみに兄に聞くと俺の地元では雷が落ちまくってたそうでこちらもうるせ~ってなったそうです。

疲れた。。。
今日はもう何もやる気起きない・・・。

[PR]

関西ラグビー祭り

投稿が遅れました。
先週そういえば関西ラグビー祭りにいってきました。
電車でいきました。乗換えがだるかったです。

俺等のチームは出場チームということで参加しました。
今年は凄く開催時期が早く、TOPLEAGEの体制が整わなかったために不参加だったので残念です(ひそかにサイン帳をもっていってました。

d0092388_12475889.jpg

メイングラウンド
d0092388_12483871.jpg

東大阪グラウンド。
d0092388_1249521.jpg

西陵VS関学だったとおもいます。
d0092388_12504923.jpg

開会式
d0092388_12514043.jpg

オープニングセレモニー
d0092388_12521291.jpg

上空のヘリコプター。このヘリコプターから試合球が落とされました。
そして、、
d0092388_12532394.jpg

東大阪市長さんの始球式?で試合開始しました。

d0092388_12543192.jpg

確か天理VS伏見工業だったとおもいます。

このあと俺達は第二グラウンドで試合しました。
結果・・・・76VS7で惨敗しました(トホホ・・・

今回の試合では”タックル”があまりできてなかったので次回の試合では”タックル”を頑張りたいです。

しかもその後、、
d0092388_12571255.jpg

突然大雨が、、

d0092388_12573751.jpg


雨の中ぬれながら帰りました。
[PR]

ラグビー三田遠征。

今日は僕が入ってるラグビースクールで遠征があったから三田に行きました。
ゲームルールは兵庫県ルールだったので結構とまどいました。

d0092388_1827935.jpg

それはなぜかというと大阪はミニラグビールールという特別なルールが採用されてるから
兵庫県の少年ラグビーのルールとは全く異なってました。
d0092388_1829569.jpg

初戦の相手は同じ大阪府から来た東淀川RSです。
東淀川には毎回ボロ負け・・してます。
今日はもし全勝したらコーチに焼肉をおごってもらえるから結構燃えてました。

しかし流石にうまいチーム。。。前半に4点をいれられて僕のチームは0点に押さえられました。
後半。。。一点でも取り替えそうということで皆ではしりましたが後半にまた2点入れられて
6-0で負けてしまいました。

2試合目。今度こそ勝とうということで三田RSと戦いました。
先取点をとったのは僕のチーム。最初はボールを奪って繋げて繋げて
最後はフォアードのサイドアタックで一点先取しました!!

しかしトライした直後にポンポンと入れられて一気に逆転されました。
後半は一点に押さえたものの・・・・後半に一点もいれれないままノーサイド。。

すっごく悔しかったです。


そして最終試合は西宮申東。
こんどこそ勝ちたい!!ということでグランドに入りました。
しかしなめてかかったんがあだとなって前半に三点も入れられました。
d0092388_18293396.jpg


ハーフタイムのときに『ああ~こりゃまけるわ、、』と思ってましたが・・・・
後半に入って試合をひっくり返しました。
d0092388_18294864.jpg

後半開始直後にみんなで『わっしょいワッショイ』とモールでどんどん押して行って
三田RSとの試合でトライをとった子が2本目のトライをとりました。

でも此処ではあまり皆喜びませんでした。
そして後半が残り五分・・・残り半分になったところで見方が独走でトライを取って1点差に詰め寄りました。
d0092388_18295996.jpg

このとき僕は『キャプテンやから一本でも取らなあかん!!』と思ってました。
そしてチャンスがやってきました。

それは試合があと1分の時でした。
一番ベテランの友達が捕まっていたから僕が助けに行きました。

そしたらそれに気づいてくれて僕にパスを回してくれました。
『これはチャンス!』と思ってラインギリギリを走りました。途中に相手が捕まえてきたけど
ハンドオフして相手のタックルを阻止して走りました。

『絶対行ける!!』と思ってトライゾーンでスライディングしてトライを取りました。
『よっしゃ~!!』と皆が喜んで、もみくちゃにされました。(笑)

ラストワンプレで僕たちのゴール前まで攻めてきたけど最後に相手が反則したので
試合終了しました。

でも逆転できなかったのが少し悔しかったけどまぁ~トライも取れたし満足でした。
d0092388_18304855.jpg

※画像をクリックしてもらうと画像が大きくなります。
[PR]

神戸製鋼VSセコムガッツ

今日はラグビートップリーグの試合を観にいきました。
出発したのは12:50くらいかな?w
試合開始じは1;00ちょうどでした。観にいったのは花園ラグビー場。
僕が住んでるところは花園ラグビー場までに20キロもあります。

とても10分まででは行けないのですが車で飛ばしていきました。
付いた頃にはどこの駐車場も満車・・・・探しに探したうえでやっと駐車場に止めました。

メインスタンドに付いた頃には後半のほとんどが消化してました。
走ってポールの近くまで行って撮影しました。

d0092388_16174424.jpg

d0092388_16175974.jpg

僕たちが行ったときには神戸製鋼が36VS16で勝ってました。

しかしすぐに点を入れたれてしまいました。話し合う選手
d0092388_1620422.jpg

でも神戸製鋼もまけてません。
どんどん※モール”で押していって最終的にはトライ!!決まりました。
d0092388_16214281.jpg

※モールとは密集状態です。
ラストワンプレイ・・・・このときにセコムガッツにもう一点許してしまいます。
しかもキックも決められてしまいました。
キックが決まったところでノーサイド。試合終了です。喜んで中心に行く選手たちです。
d0092388_16235348.jpg


最終的に神戸製鋼が勝ちました。
最後は選手にサインをもらったり写真撮影をさしていただきました。☆
d0092388_16261072.jpg

d0092388_16263413.jpg


※画像をクリックしていただきますと画像を大きくなります。
今日は観衆がすごく多かったです。
d0092388_16283948.jpg

[PR]

ラグビーの試合

今日はラグビーの試合があった。
今日の天気予報では雨といってたのですが絶好のラグビー日和でした。
久々の試合だけど欠席者が多かったためにボクのポジションのバックスは
交代無しでの戦いでした。家を出たときには全勝するつもりで出発しました。

朝だったのであくびばっかりしてたけど集中して、あくびは出なくなりました。(笑)
まず第一試合目は東淀川ラグビースクールとでした。
東淀川のラグビースクールにはダンプカーみたいな子がいました。

いつも東淀川のその子に振り回されたりぶっ飛ばされたり・・・・
めちゃくちゃにされてたけど今日は勝つ気で行きました。

試合開始。僕たちのキックオフ。キャプテンのボクがボールをけりました。相手が取って
そしてすさまじい試合が始まった。最初は相手がボールを前におとしてノックオン。

しかもトライゾーンの近いために絶好のチャンス・・・・しかし相手も負けてません・・・・
すごいプレッシャーで一瞬足が止まりました。
だけどボールをセンター(バックスの真ん中)の子にパスをまわすことが出来ました。

しかしそのセンターの子がつかまってモールになってしまいました。
相手はモールが強い強い・・・どんどんボールをとってきます。

そして相手の一番でかい5番の子が突っ込んできました。
相手は力も強いし足もはやい・・・突っ込んできたから必死で止めたけど倒されて
そのまま独走されて相手に一点いれさしてしまった。
それからまた一点・・・また一点とどんどんリードを広げられてしまいました。

前半だけでも3点取られました。
後半もボコボコにやられました。悔しかった。だからその5番の子が走ってるときに
後ろからタックルしました。当然ちょっとやそっとじゃ倒れません。
必死に相手の足を掴みました。そのとき『バタ・・』やっと倒れました。

心のなかで『よっしゃー』と思ってました。
しかし後半に4点もいれられて終わってみれば7-0・・
負けた・・・・流石Aクラスのチームだが・・・かなり悔しかった。自分の全力が出せなかったから
余計に悔しかった。

d0092388_203463.jpg

そのことをコーチもおっしゃってました。
次の試合は東淀川よりはっきり言って強い茨木ラグビースクールとあたりました。
茨木はAで優勝経験を持ってます。僕たちはCでしたか優勝したことがありません。

しかしコーチ抜きでミーティングをしたときに全員でこういいました。
『次は自分の全力をだして絶対勝つぞ!!』と・・・・
d0092388_2032854.jpg

そしてすぐ試合が始まりました。
また僕たちのキックオフ・・・・ボクは勝つ気でボールをけりました。

『絶対勝つ』という気持ちは皆一緒でした。
いっせいにボールを追っかけて相手にプレッシャーをかけました。
そして相手のミスをさそって僕たちのボール。

しかし向こうも反撃してきます。ボールをとってきます。
一回ボールをとられたけどまたフォアードが取り返して、しかも相手がミスしたので
みんなのボルテージが上がりました。

そしてサインプレイで逆サイドへ、、、
だけどラインからはみ出してしまったために相手ボールのスクラムに。

そして相手がボールを投げ入れたときにフォアードが取ってくれました。
ボクのほうにボールが回ってきました。
ボクはチャンスと思ってまた同じサインをセンターとウイングに伝えて走りました。

空クロ・・・空のクロスの略です。相手はまんまとそれに引っかかってきました。
しかし追いついてきました。
『捕まったらチャンスがなくなる!!』そう感じてフェイントをかけてまっすぐ勝負!!

きづいたらもうトライゾーンにいてしかもボールを押さえていました。
レフェリーが『ピー!トライ!!』そういいました。

しかしそのあとはダメでした。
前半ボンボンとられました。3点とられた。
後半もボクがトライをしました。もう興奮してなにがなんだかわからなくなりました。

結果は5-2でした。しかしAクラスの茨木から2点もとれました。

ボクはキャプテンなのでもっともっと強いチームにしていきたいです。
d0092388_2034551.jpg

帰りにチャーシューラーメンの大盛りを食べました。
試合あとのラーメンは最高においしかったです。
[PR]

滝道マラソン

d0092388_12522887.jpg

僕はラグビーを習っています。今日は箕面に滝まで、マラソンしにいきました。
上りやからきついかなぁ~とは思ってたけれど、それほどきつくなかったです。
とにかく空気がよく息が楽でした。箕面駅から滝まで2.8㌔です。
そこをずーっと走って15分・・
滝についたらジュースをもらって休憩しました。今日はあいにくの天気・・・・・・
さすがに滝には虹は写ってませんでしたが動きが滑らかでよかったです。

そして休憩を終了して山を下って行ってたら
途中でサルを何匹か見つけました。
カナリ近くでびっくり!!メスザルやオスザルがいっぱいいました。
中には親子連れも・・・・
下っていくともう一匹サルがいました。
やたらノンビリしてたので皆で『おっさんおっさん!!』
と言ってからかってました。
当然野生のサルは人間の言葉はしらないから無視してました。

皆でギャハハハハと笑ってました。楽しかったです。
箕面の滝は面白いから是非行ってみてください。
箕面市役所のホームページはこちらから入ってください。
※箕面の滝の名物はもみじてんぷらなのでそれも食べてみてください。
d0092388_12524252.jpg

[PR]

,